河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

作業机(沖縄)

1~2月頃は一番寒いので、南のほうで作業をしようと妄想しています。 しかし、コロナ前から比べると、円安や物価も上がり、もはやバンコクなどは下手すると日本より物価が高いのではないかと思えてしまいます。 そこで、一番現実的なのは沖縄くらいかと考え…

2Dアニメソフト MOHO14

ソースネクストでMOHOver12とver13が数千円で買えたのですが、ver13は動作が不安定なようで、ver13.5が出ていたのでバージョンアップしようとしたところ、ソースネクストではバージョンアップできないようでした。 海外の販売元から13.5をダウンロードしよう…

CHUWI MiniBook Celeron J4125版 電池交換してみました

CHUWI MiniBookのキーボードの中央部が持ち上がってきたので、なにかと思ったら、どうやら中のバッテリーが膨張してキーボードを持ち上げているようで、裏蓋をはずしてみました。かなり膨れています。 修理に出すのも費用も時間もかかりそうなので、アマゾン…

AKASO Brave 4 Proを購入してみました。

AKASO Brav4 Pro 昔購入したJVCのGC-XA1-Bというアクションカメラ(スポーツカメラ)が古くなりすぎてスマホアプリ等との連携が上手くいかないので、買い替えを考えましたが、有名なGoProは高そうなのでAKASOという聞きなれないメーカーの物が安かったので購…

ACID Music Studio11がインストールできない

映像のBGM用にソースネクストのACID Music Studio11を購入しましたが、インストール時に、Visual C++をイントールする画面でエラーで終わってしまいました。 PCを再起動したり、Visual C++を単体でダウンロードしてもだめなようで、インストールを何回繰り返…

日常生活での問題点

右の腰近くにプレートとボルト5本が入っており、左脇には手術の傷跡があるせいか、右にも左にも寝返りができない。水平に仰向けに寝ると胸が圧迫されるのか咳が出やすいので、病院ではベッドの背を起こして寝ていたが、家では布団なので背中を起こして寝れな…

012 退院と現状

排出される液体の色が薄くなってきて量が減ってくると、チューブを1本ずつ抜いていき、この時も逆流しないように息を吐きながらタイミングを合わせてチューブを抜いたり、細かい注意点がありました。 チューブが1本ずつ抜けるごとにアンドロイドから人間に…

011 また全身麻酔される

胸腔鏡手術では脇腹に3か所小さな切れ目を入れ、中央のファイバースコープで見ながら、両側の切れ目から器具を使って、肺の外側の空間にある液体を掻き出すとのことでした。 またもやたくさんの承諾書のたぐいに署名しましたが、たぶん、医療裁判とかを避け…

010 いきなり緊急病棟に入れられる

紹介状とレントゲンデータを提出して呼吸器外科の朝一番の診察を待っていると、診察無しに「入院になりますので上の階に上がってください」と言われ、予測していたので、入院お出かけセットを入れたバックパックを背負って看護師さんについていきました。緊…

009 一旦退院

いきなり松葉杖で駅を歩いたり電車に乗れるはずも無く、タクシーで自宅まで帰りましたが、松葉杖で階段で4階まで上がり、二か月間無人だった部屋に入るというのは無茶苦茶重労働で、突然の入院だったので冷蔵庫の中身は全滅、ベランダも全滅していました。食…

008 リハビリ専門病院に転院

受け入れ可能なリハビリ病院が見つかり、2週間遅れで転院しました。 どうやって病院間の移動をするのかと思ったら「介護タクシー」というものがあり、車椅子のまま、後ろのドアからロープでスロープを引き上げられて後部の床に固定される、という、特撮の巨…

Amazon Music Unlimitedが最初の3か月分無料体験キャンペーン

007 微熱と咳が出だす

病院によって入院期間の基準が違うようで、手術入院した病院は原則「治療」まで入院対応で、その後は通院リハビリかリハビリ専門病院への転院するような感じでした。 私の場合は2週間で松葉杖状態で退院するのが標準でしたが、住まいが階段で4階の部屋なので…

006 右足免加6週間

食事と車椅子 呼吸確保用の気道チューブは手術終了時にすぐ抜かれて、顔に酸素マスクが付けられ、尿を出すための尿道カテーテル(バルーン)=抜けないように膀胱の中で風船のようなものを膨らますらしい)のチューブと何種類かの点滴チューブと胸に脈拍モニ…

国産100%小粒米5kg

最近、食料品もどんどん値上がりしているので、お米はアマゾンで安い物を探して購入しています。5kgを階段で運ぶのは無理があるので助かっています。 小粒米のブレンドなのですが充分美味しいです。 値段も時々変更されるみたいですが、買った時は1550円でし…

005 全身麻酔

手術の準備に数時間待ち時間がありましたが、心電図測定機器やら、全身麻酔の点滴やらがつながれて、 「1,2,3と3回深く息をしてください」 と言われるままに深呼吸すると、ほぼ瞬間的に意識を失いました。 その後は全く意識も感覚も無いのですが、尿を出すた…

004 自由に死ぬのは難しい

・自分の意思とは無関係に意識不明のまま救急車で運ばれる場合がある。 ・病院は当然の事ながら絶対に病人・ケガ人を治療するので、治療の拒否は出来ないに等しい。 ・入院時には緊急連絡先、保証人、場合によっては保証金が必要。 ・健康保険未加入の場合は…

003 即手術決定

大腿骨頸部骨折 救急車で救急専門の病院に搬入されました。じっとしてると痛みは少ないのですが、持ち上げられてベッドに移される時は激痛が走りました。 ベッドに乗せられて廊下を走っていく時もまだ気楽に、流れていく天井の照明を見ながら (おお、テレビ…

002 転倒原因考察

・閉所恐怖症気味なので外出時に電車やバスに乗る時は精神安定剤を飲む習慣があり、その作用には筋肉を緩める効果があるので手足に力が入りにくい。 ・右目が白内障なので、足元の距離感がわかりにくい。 ・以前から夜中に右足がツル事が多く、夏頃に同じよ…

001 路上でコケる

自損事故現場(グーグルマップより) 病気怪我ネタは書かないほうが良い気もしていましたが、今後の高齢化社会では骨折する人も増えそうなので、何かの参考になるかもしれんと思い、覚えているうちに書くことにしました。 アルバイト仕事の打ち合わせの帰り…

CHUWI CoreBox Core i5-8259Uのファンの音

CHUWI CoreBox Core i5-8259Uのファンの音が耳障りなので、引き続き調べていたところ、BIOS設定にCPUの「ターボモードを無効にする」という項目があったので、無効にしたところ静かになりました。 動画編集や3Dレンダリングの時は有効にしないと遅いのだろう…

CHUWI CoreBoxのファンの音が静かになりました!

CHUWI CoreBox Core i5-8259U 16GB+256GB SSD 性能の割りに値段が安かったので購入し、動画やCGのレンダリングに使おうと思いましたが、負荷が大きい時のファンの音が耳障りなので、ネットで対策を探していたところ、ターボブーストを無効にすれば良い、とい…

札幌ら~めん共和国

www.sapporo-esta.jp

コーヒー店に無理やり入る

飛行機の出発が2時間遅れとなり、雨も降ってるので、空港内の人の少なそうなコーヒー店で無理やり時間をつぶす。

味噌ラーメン

寒いので唐辛子の効いた味噌ラーメンを食べました。

中富良野駅

列車で富良野へ行くには滝川からと旭川から行けますが、ラベンダー畑のある中富良野は旭川寄りにあるので、旭川からのほうが便利そうです。無人駅も多いので列車もワンマンカーで降りる時に車内で料金を払ったりします。

早咲きラベンダー開花し始め

たぶんこのあたりでは一番大きな富田ファーム。ここも閉園時間を過ぎていましたが、見れる畑もありました。広いので昼間の早い時間に来ないと全部見るのは無理です。帰りの列車が無くなるので短時間で帰りました。やはり北海道は車がないと生活が難しそうで…

ラベンダー畑

中富良野から歩いて最初に着いた農場は、北海道は日没時間が早いからか、すでに閉園時間のようで、時期的には早すぎでラベンダーは咲いていない。

ふらの駅

富良野駅を降りると、さだまさしさんのテーマソングが流れていて、目の前に地平線まで広がるパッチワークのような畑が見えると勘違いしていたが、普通の田舎の駅だった。ラベンダー畑はもうすこし北側の中富良野にあるらしい。列車の本数も少なく、もう夕方…

コーヒーの時間

札幌から富良野まで時刻表を見ずに適当に列車に乗ったら、途中の駅までだったり、次の列車が2時間後だったりしました、この写真の背景はボカシてあるわけでもなく、雪でも雨でもなく、なぜかほとんどの列車の窓はこのように曇っていて、まったく風景が見え…

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村