河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

電動アシスト自転車

f:id:kameman:20200917153014j:plain

家から駅までの交通手段をなんとかしようと考え、原付か自動二輪電動アシスト自転車にするか迷っていましたが、予算と現在の視力ではバイクはしんどいので、ちょうど良さそうな物が底値といえる値段まで下がっていたので購入しました。
前輪にハブモーターが付いていてタイヤサイズは14インチの折りたたみ、という非常に遅くて乗りにくい自転車です。(まだ実際に乗ってませんが)しかし、重さがバッテリー込みで12kgくらいなので、いざとなったら、自転車に乗らずに手で持って歩けます。
駅まではほぼ直線なのですが長い下り坂で、行きは漕がなくてもそのまま行けますが、帰りが人力では大変です。
しかし、部屋が四畳半で玄関スペースが畳半畳くらいのところに14インチ自転車が2台置いてあるので、もはや体を横向きにしないと出入りできません。
それよりも、カード払いで購入したので、分割払いにするにしても、来月からは食費を1回100円にして、月3000円程度捻出しないと生きていけません。払い終える頃には餓死しているか、老衰で自転車に乗れなくなっていると思います。
調べてみたら、防犯登録必須、自転車保険必須(都道府県による)なので中古原付と同じくらいの初期費用になるかもです。
電動アシスト自転車は中国製らしきものも安いのが色々あるのですが、やはり信頼性の点で不安なので、日本のメーカーの物にしました。製造元は日本では無いはずですが、確か、基本設計はダホン(DAHON)という信頼の置けそうなメーカーの物のようです。(未確認)ダホンさんて香港生まれらしい。結局ルーツは中国なのか。

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村