河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

CHUWI CoreBoxのファンの音が静かになりました!

CHUWI CoreBox Core i5-8259U 16GB+256GB SSD

性能の割りに値段が安かったので購入し、動画やCGのレンダリングに使おうと思いましたが、負荷が大きい時のファンの音が耳障りなので、ネットで対策を探していたところ、ターボブーストを無効にすれば良い、という記事がありました。

ウィンドウズの設定の「電源オプション」の項目を見た所、それらしき項目が無く、といってレジストリまで触るのは怖いので「最大のプロセッサの状態」という設定を99%にしたところ、ターボモードにならなくなったようで、結果的にファンの音が静かになりました。

一応、本体の底蓋を開けてファンの様子を見ましたが、外側の金属製に見える本体はほとんどプラスチック製だったのが新鮮な驚きです。そもそも、もっと高価な部品を使えがファンの音も静かだったはずですが、やはりコストダウンの結果でしょうか。

音自体は小さくても、音が変化するところが耳障りの悪さにもなっているようで、ファンの音に関する記事で「台風の時の外で聞こえる風の音」という表現がありましたが、ちょうど今、台風接近中なので、まさにぴったりの表現だと思ってしまいました。

性能や速度を優先するか、静かさを優先するか、難しいところです。

最近のCPUはセレロンのN5105あたりだと4コアでまあまあ速そうなのでファンレスでも実用になるのかもしれません。

まあ、動画編集や3DCG用に安物PCを使おうという考えが間違っているのかもしれませんが・・・

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村