河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

ヤマハ トラベラーエレクトリックアコースティックギター APXT2

youtubeへアップする動画に曲を付ける場合、有名な商用曲を付けるとアクセスは増えるが、アクセスが増えすぎると多くの場合、著作権侵害で削除されてしまう。正式な曲使用料は高額だし、無料の曲を探すのもしんどいし、パソコンの打ち込みで曲を作るのもさらに難しい。

そこで、いっそのことギター1台だけでシンプルな音楽を付けてしまえば簡単ではないかと、安いギターを探してみました。メーカーはどこでもよかったのですがヤマハという信頼感で選びました。

以前、ギタレレというのを使ってみましたが、チューニングがウクレレと同じなのと、フレットが狭すぎて手が大きいと無理があるのであきらめました。

ヤマハ トラベラーエレクトリックアコースティックギター APXT2」

これは通常のギターの7割くらいのサイズだが、チューニングは通常通りで、短めの弦で同じ高さの音を出すので弦が柔らかい。

ネックの幅は普通のフォークギターとかとほぼ同じくらいの感じです。

小型なので音の響きが小さいが集合住宅とかではそのほうが良い。

弦の音を拾うマイクが内蔵されているのでアンプにつなげば生ギターの音で録音できる。特にこのギターはボディの音も拾うようなので自然な音がする。

出力の大きさは通常のエレキギターと同程度のようです。音量と音質調整以外に、チューナーが付いているので、調弦の時に音程が合っているか、高いか低いかが表示されます。出力アンプはプラグを差し込むと自動的に電源がオンになります。電源は単三電池2本ですがニッケル水素充電池でも作動しました。(電池は付属していませんでした)

とりあえずプラグを差して生に近い音で録音できるので、ギター以外の周囲の雑音も拾いにくし、使い方はシンプルだと思います。

しかし、問題は演奏する人間側にあり、いくら弾きやすいギターでも演奏できなければどうにもならん。左指が痛いし、左右の手と指で別々の動作をするなどと難しすぎる。

まずは練習するしかないが、ナイロン弦に変えると指が痛くないという話もあります。

 

ナイロン弦

 

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村