河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次亜塩素酸水の素

アルコールが品不足のようで、次に注目されているのが次亜塩素酸水である。 次亜塩素酸水にもいろいろあるようで、食塩水を電気分解する機器も安く売っているが、水酸化ナトリウムも発生してアルカリ性になって手荒れしそうである。その中で、ジクロロイソシ…

山下鉄郎

そういえば、数年前に、桐谷美玲をモデルにした女性キャラクタを作ろうとして、どんどん山下達郎になってきたので「山下鉄郎」というキャラになったが、今見てみると適度な気持ち悪さが味になっていて、このまま主人公に使えるような気がしてきた。 しかし、…

ブッダの樹

宗教・科学・妄想のオールインワンSFファンタジーを作りたいので、やはり3DCGで作るべきだという結論に達した。手作り3DCG感を出したいので木の枝から作ってみたが、これに葉っぱとか付けていたら、それだけで数か月経ってしまいそうな気がする。 やはり、締…

ネイルアート用UVライト

ネイルアートとかの樹脂を固めるためのUVライトが、アマゾンで送料無料699円だったので購入しました。 365nmと405nmのUV-A紫外線が出るらしいので、UV-Cのような強い殺菌作用は無く、日焼けする程度の波長らしいです。 これを酸化チタンに照射すれば浄化作用…

姫リンゴの花、続々開花

今年は花の付きが良いようで、続々と開花しています。 これが全部、実になれば果物自給できます。

UV-C殺菌灯

コロナウイルスとの長期戦に備え、UV-C紫外線殺菌灯を導入しました。 1か月以上前に別の物を注文していたのですが、中国からの発送だったので、結局、荷物が行方不明で到着せず、返金になったので、また別の物を購入しました。 元々、メダカ水槽の水の殺菌…

パプリカ

食料が底をついたので久しぶりにスーパーに行きました。 神戸市西区は元々人口密度が低そうなのですが、さすがに、レジには2メートル?間隔の線が引いてありました。 米津玄師の影響で普段は買わないパプリカを買ってしまいました。 パプリカには抗酸化成分…

未来予想図

世界は「はめつ編」に向かうのだろうか?

ヒメリンゴ開花

ヒメリンゴ開花。 この写真の右端の金柑の木でアゲハが羽化していた。 植物も昆虫も天気予報を知ってるかのようだ。 植物も昆虫も意識や知性は無いとされているが、人間とは違う種類の世界観というのか、システムで生きているに違いない。 インドに行った時…

アゲハ蝶2号羽化

金柑の木に縞模様が見えるので、よく見るとアゲハ蝶が羽化したらしく、羽を広げていた。気温も上がってきたし、こちらは無事に飛べそうです。 もともと、イモムシが2匹住んでいて1匹は羽化失敗、もう1匹が行方不明になっていたので、どこかでサナギになっ…

レレレのおじさんはジャイナ教徒だったのか

いつも箒で我が道を掃いて生きるレレレのおじさんは、もしかしてジャイナ教徒だったのか。 ジャイナ教徒には二つの流派があります。 白衣派:白衣を着てマスクをして箒を持っている。 裸行派:箒だけしか持っていない。

ジャイナ教寺院

ジャイナ教寺院・・・ブッダについて知るためにインドに行ったようなものだが、ジャイナ教というものがある事を思い出し、ひょっとして仏教よりもっとすごい(極端)な宗教であることに気づいて、こっちのほうに興味が向いてきた。ジャイナ教についてガイド…

崖っぷちで花見

今住んでいる地域には畑しか無いので桜の木がほとんど無い。 生活費引き出しと健康保険料払い込みにコンビニまで行って桜を見ておいた。 あれ、以前はATM手数料無料だったのに110円取られている。 くそっ、銀行変えてやる。 コロナ感染より医療費や保険料の…

新型マスク

マスクが手に入りにくそうなので、使い捨てではないマスクを探してしたら、こういうのがありました。大昔、ペストが流行していた時に医者が装着していたらしいので防御力は強力そうです。値段が1480円と安すぎるのですが、これハロウィンとかの仮装パーティ…

急に紅茶を飲みだす

通常、コーヒーしか飲まないのですが、紅茶の成分「テアフラビン」に抗ウイルス作用があると聞いてから、急に紅茶派に寝返りました。 レディグレイは青い矢車菊の花の入った、アールグレイみたいな紅茶で、アールグレイよりマイルドです。

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村