河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地底の国のアリス(ルイス・キャロル)原画

ルイス・キャロル自筆の原画 http://www.bl.uk/onlinegallery/ttp/alice/accessible/introduction.html ジョン・テニエルのカラー版 「不思議の国のアリス」として出版する時には、ルイス・キャロルはイラストレーターとしては下手だったので、挿絵はプロの…

ジン(消毒用)

900円位だったので、消毒用にジンを買いました。37度なので二回拭けば74パーセントになります。どんな計算やねん。 まずはそのまま体内消毒用に飲んでみましたが、確かに口の中や喉の細胞が死にそうです。これならウイルスも死ぬはずです。 グラス1杯飲むと…

XP-PEN

ノートパソコン付属の画面用タブレットペンが座標がすぐ飛んでしまうので、どうしたものかと考えたが、10万円の給付金を見込んで液晶タブレットを買ってしまおうかと思ったがワコムの物は数万円するので、XP-PENという中国か台湾の会社の物が安く売っており…

歯インプラント

怪奇アニメになりつつある。

食糧準備

今後のコロナ第二破での引きこもりに備えて、食糧準備。 というか、よく考えたら年中ずっと引きこもりだった。 一食分、百数十円であるが、自分で作ったほうが安い気もするが、色々な種類の丼ぶりを少量作るのは無駄な材料費がかかるのと、保存食としてはレ…

コーヒーじゃろ

キリマンジャロ(タンザニア産) あと1か月は引きこもろうとコーヒー生豆を1kg注文してしまった。 これをトースターで焙煎して手動コーヒーミルで粉にするのだが、これが難しいのと体力が要るのと、なにしろ時間がかかる。 浅煎りにすると、酸味だけで紅茶の…

髪の毛植毛

目標地点はキアヌ・リーブスのリトル・ブッダだが、なんか違うがまあええか。 しかし、もう2020年が半分ほど過ぎたので、年内制作納期あぶない。 毎日16時間ほど制作し続ければ可能かもしれないが、根気が続かん。

ZenFone2 コンプリート

やっとASUSスマホ ZenFone2コンプリートです。 AndroidOSはver.6以上にはアップデートできないそうです。 ASUSは中国ではなく台湾のメーカーなので、このスマホを使っています。 多重人格なので人格ごとに5台を使い分けています。 このうち2台は、楽天にだ…

ボーンの埋め込み

大昔の3Dと違って最近のCGは本物ぽく動くのが当たり前になっているが、作るほうは大変と思う。スキンという表面の形状にボーンという骨の構造を入れないといけないので、人体の研究が必要になってくる。 逆に割り切って、昔あった人形アニメのサンダーバード…

次亜塩素酸水製造

「ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム」という成分の粉末で、1gを500mlの水に溶かすと1000ppmの濃度の次亜塩素酸水が出来るらしい。1gを計るのは付属のプッチンプリンとかに付いてくるスプーンのようなものに山盛り1杯らしく、味付け海苔の容器が1Lくらいなの…

ホテイアオイ栽培

ベランダの避難ハッチは上に物が置けない決まりらしいので、メダカ水槽を室内に移動。水中の有機物が多すぎるのか、すぐ緑色に濁るので、水質改善のためホテイアオイを入れた。 これから夏場になるとホテイアオイはどんどん増えるので、ひょっとして食糧にな…

チキンカレーとナン(ドーサ)

いなばのカレーシリーズは量が少ないが値段もほどほどで味の完成度も高いほうなのでネットで購入した。ナンというか豆粉が入っているのでドーサ風ナンはトースターで作れる。 米とか缶詰24個とかスパゲティ20袋とか箱単位で買うと安いので保存もできるし、こ…

贅沢自粛ふりかけご飯

贅沢自粛ふりかけご飯。 基本的にジャイナ教徒であるが、ベジタリアンだと、かつお節とかは食べても良いのだろうか。

きなこ入りパン(ナン)

きなこ入りパン(ナン)大豆粉ときな粉が入っているのと短時間発酵なので、あまり膨らまない。 自宅で軟禁生活が長くなると、ホットケーキミックスや小麦粉が売れるようになるそうで、理由はわかるような気がする。 食料を手に入れるためのお金を稼ぐために…

ビール自粛サントリーブルー

値段が安かったので通販で購入。 もはやビールの味ではない。フルーツ味のチューハイに近い。 もともとこのジャンルのお酒はビールでは無いので正解かもしれない。 炭酸入り清涼飲料水感覚で全然酔わないので制作のための妄想が広がらない。 やはり消毒用ア…

食事自粛きなこご飯

食事自粛のための、きなこご飯。 普段でも引きこもりで人間関係がゼロに近いので、さらに8割削減したら、ゼロを超えてマイナスになって、ほぼ社会的に死んでいる。 動くのもめんどくさくなってきたので、すぐ横にスーパーがあり通常通り開店してるのだが、…

苺の収穫

イチゴ収穫。野生種のような品種なので、ほぼ雑草並みの勢いで生えているが実は小さい。しかし、素朴なイチゴの味がする。 ヒメリンゴが強風で植木鉢ごと倒れて飛んでいって、花が全部取れてしまったので収穫の見込み無し。 アマゾンで190円の植木鉢の受け皿…

蓮華座設置

ブッダ師が座るための蓮華座設置。

葉っぱ植え付け中

葉っぱの付いた小枝はコピーしているので同じパターンが目立つかもしれない。 遠くの物をぼかす被写界深度の機能が良くないのでフォグにしてごまかした。 やはり3DCGだと、手描きのタッチとか温かみが無くなるが、人間が触れることのできない完全な仮想世界…

コーヒーミル

2~3年前に1000円くらいで買った中華製小型コーヒーミルをほとんど使ってなかったのだが、久しぶりに使ったら、浅煎り豆が硬すぎたのか軸とセラミック刃のウスをつなぐプラスチックが割れて空回りしてしまった。 そこで、また安いコーヒーミルを探したら1680…

ベトナムロブスタコーヒー

ベトナムロブスタ(ワイニーハニー) ロブスタ種のコーヒーはアラビカ種よりも風味が劣るので単体では飲まれないらしい。 ベトナムコーヒーがコンデンスミルク入りで甘かったり、バター風味だったりするのは、そういう理由があったのか。 このコーヒー豆はハ…

解脱用樹木

葉っぱを付けていくのに1か月くらいかかりそうである。 この作業に打ち込むと解脱することができる。

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村