河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't disturb

しばらく瞑想生活に入るので 起こさないでください Don't disturb

チェンナイ市内観光

一泊600円で予約したのに泊まる時に1200円になった宿には共有部に応接間があります。 朝食付きです。向いに座っていた裕福そうなインド人夫婦の朝食を見たらおかずが二品多かったので部屋のグレードによって朝食に差があるのか、日本人はカースト的に下なの…

町角の神様

チェンナイの地下鉄

地上部 自動券売機 ホーム チェンナイには普通に地下鉄が数路線走っています。 空港直結ではないものの、空港から数分歩くと地下鉄(metro)の空港駅もあります。工事中の部分も多いようで、どこが空港駅の入り口か非常に見つけにくいです。 タイの地下鉄と…

バルコニー付き

今回泊まった宿はホテルというよりはサービスアパートメントとか呼ばれるタイプの、どちらかというと長期滞在向きです。バルコニーというかベランダ付きで、住宅地にあるので静かで、ここなら日本人の清潔感からみても充分暮らせそうです。って暮らすつもり…

そんなインドにだまされて

市内中心部から少し離れた、少しきれいな所に宿替えしました。8割引きくらいのディスカウントで一泊700円だったのですが、インド商法の罠にはまりました。 「あなたが予約した部屋はOYOの提供した悪い部屋なので、アップグレードしてあげます」と言われ、同…

チェンナイの潮風にちぎれて

海に来て ♪泳ぐにはまだ早い 寄せ来る波足元まで ビーチボーイズ、ビーチガールズ。 チェンナイは海沿いの大都会なので、背景に蜃気楼のようにビルが見えます、 難破船 輪廻転生 海ガラス 砂の惑星 砂犬

2020年チェンナイの旅

飛行機代と現地の気温を調べた結果。 チェンナイ(旧名マドラス)に移動しました。 今度は暑い、暑すぎる。30度超えてます。 寒い所でぬるいお湯をかぶるのと、暑い所で水シャワーあびるのと、どちらが寒いのか訳わからなくなりました。 結局、騒がしさのカ…

そうして僕は途方にくれた

今日の朝食 アゴ○で予約済みでバウチャー(予約確認書?)もメールで受け取っており、しかも同じ名前の宿が、かなり距離をあけて二カ所あり、お互いに、うちには予約が入っていないと、たらいまわしにされ、しかも今は住居表示が変わっているそうで、歩いた…

悲しい色やね

今日の夕食と歌 ♪ガンジスの川は 悲しい色やね ♪煩悩をみんな ここに捨てにくるから ♪サドゥ僧の顔は 真っ白い色やね ♪燃え尽きた煩悩 顔に塗っているから

ブッダ師の天罰下る

予定ではバラナシに戻るはずが、寒いのと、うるさいのがいやになったのでインディゴ航空で南の方へと脱出しました。 インディゴ航空はその名の通りウイングレットがインディゴブルーです。 バラナシから逃げ出した事が、ブッダ師とシバ神の怒りに触れたのか…

ネスカフェを買いました

早めに解脱と悟りを開いてしまったものの、旅の日程はまだ半分残っています。しかし、ブログをやたら書きまくっているのでSIMの期限も危ないし、旅費が残り少ない。 後半は宿にこもって、無料Wi-Fiと、インスタントコーヒーとそれに付いているカップでインス…

カレー敗北宣言

宿外観 宿のご主人 朝ご飯。たぶん、ウッタパム ローカル食堂 地元女子高生と昼ご飯。テーブルが1つしか無かったため。 ウッタパム。ほぼ、お好み焼き。 選挙運動でしょうか もうカレーは無理なので今風の高いカフェで、タンドリーチキンサンドとアイスコー…

スパイスに負けた

ローカルフード安い。安すぎる。 これなら全種類制覇できる。 一番安い20ルピー=30円のを何かわからんが頼んだ。 硬めの米粉蒸しパンにインド風チーズが載っていて、当然カレーに浸してあるもので、「イドリ」というそうです。 カレースープをつけなければ…

OYOとSPOT ON

タイやインドのホテルを検索してると、やたらOYOとSPOT ONというグループのものが出てくる。OYOは急成長してる会社らしい。 OYOは日本でもOYO LIFEという会社名を見ることがあるが、ソフトバンクが資本参加しているらしい。 格安ホテル・賃貸サービスのよう…

サルナート路地徘徊

マッチョな看板 町角のブッダ 門 木造建築 門 ガネーシャ様 門 門 ピンク住宅 下校時間 こうして見ると、サルナートはインドの中でもええとこの町のような気がします。

やることがない

観光と悟りと解脱を成し遂げた私は、もはや、やることがなくなったので宿の近くを歩くだけにしました。 木の幹に絵が描いてありました。 グーグルマップでは宿のすぐ近くにレストランがあるらしいのですがいくら歩いても見つからず、小さなホテルの奥のほう…

インド土産

予算が無いのと、変なものを買うと関空の取調室に連れて行かれるので、最小限にしておこうと思います。リンガとヨーニを買いました。ヒンズー教のシバ神の象徴なので、わいせつ物として没収されることは無いと思います。 土産物の値段を書くと、インドに詳し…

ついに悟りに達しました

この寒いのに夜になると日本の2倍くらいの大きさの蚊が血吸いにきよる。シャワーのお湯はチョロチョロとしか出んし、このホテルのお湯は電気ヒーターなんで熱いが、ほとんどの安ホテルはお湯がすぐ冷水になりやがる。乞食のガキ、いや低所得層の子供さんは…

サルナート観光

チャウカンディ・ストゥーパ ブッダガヤで苦行から逃げたブッダ師を見捨てた5人の修行者がサルナートでブッダ師と再会した場所らしいです。 Garden of Spiritual Wisdom チャウカンディ・ストゥーパのすぐ横にある入場料無料の公園です。ストゥーパの入場料…

サルナート

バラナシから比べると騒がしさがぐっと減りました。仏教関係の施設が多いせいか、日本人系の顔には慣れているようです。 グーグルマップによると近くに中国料理レストランがあるらしいので行きましたが、これがレストランであると認識するのに5分以上かかり…

バラナシに負けました

カオス カメラが望遠気味ですが実際こんな感じです。 カオス まじで1センチの間隔でオートリクシャーがすれ違い、信号などめったに無いし、これに牛や山羊や犬が参加して、クラクション鳴りっぱなしでもうめちゃくちゃなのですが、不思議に交通事故が少なそ…

続・ガンジス写真

沐浴 午後なのですが、遠くのほうが霞んでいます。川に手をつけてみたらけっこう冷たいのですが、沐浴というのか水浴びをしていました。 建物 川に面してホテルや寺院が建っています。チベットの寺院のような雰囲気です。 リンガ いたるところに、リンガとヨ…

ガンジス川らしくない写真集

ガンジス川 これがガンジス川だ。感動無し。 観光船 観光船というよりは難民漂着。 犬 たくさん犬がいます。ぜんぜん動きませんが生きてます。 洗濯物 ガンジス川で洗濯して、きれいなレイアウトで干します。 昼食の用意 サドゥ(苦行僧?)さんの昼食調理中…

ターリー定食

ターリー定食50ルピー(80円)という看板があったので、空腹と好奇心と恐怖心で入ってみました。 チャパティだったかもどっさり付いて、普通においしかったです。 スプーンをくれと言ったらプラスチックのちっこいデザート用スプーンをくれたというオチがつき…

アッシーガート付近到着

バラナシ空港からはプリペイドタクシーで850ルピー(1300円)前払いなのでぼったくりは無い・・・はずはないこともない。チップを要求されますがこれは任意なのでぼったくりとは言えないです。市街地に入るとものすごい渋滞で、来た事を後悔しました。 御利…

ガヤからバラナシへ

ガヤからバラナシまではIndiGo航空というLCCを使いました。バラナシは今の時期は霧が出ると欠航になることがあるそうです。ガイドブックには1~2月がベストシーズンと書いてありますが、個人的には間違いだと思います。朝も夜も寒いのです。まさかインドで…

究極のインドカレー

フィッシュカレー 川魚を油で揚げたものをカレーに入れてあります。量少な目、辛さ控えめの特注品なので、普通はもっと量が多いようです。ガイドさんに連れていってもらったので、一人では決して行けない(行かない)ような店です。 レストラン これが店の外…

チャイ

ガイドさんおすすめのチャイの店に行きました。 バラナシへの出発が1日遅れたおかげでブッダガヤで1泊増えて、バラナシの一泊目がキャンセル不可になったので余分な出費になりましたが、スジャータ村など貴重な観光ができました。ホテルのオーナーが日本語…

電源コンセント

インドのコンセントはこんな感じです。 スイッチは下に押すとオンになります。 今日はブッダ師のおかげで天気が良さそうなので飛行機が飛びそうです。

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村