河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ら~めん共和国

www.sapporo-esta.jp

コーヒー店に無理やり入る

飛行機の出発が2時間遅れとなり、雨も降ってるので、空港内の人の少なそうなコーヒー店で無理やり時間をつぶす。

味噌ラーメン

寒いので唐辛子の効いた味噌ラーメンを食べました。

中富良野駅

列車で富良野へ行くには滝川からと旭川から行けますが、ラベンダー畑のある中富良野は旭川寄りにあるので、旭川からのほうが便利そうです。無人駅も多いので列車もワンマンカーで降りる時に車内で料金を払ったりします。

早咲きラベンダー開花し始め

たぶんこのあたりでは一番大きな富田ファーム。ここも閉園時間を過ぎていましたが、見れる畑もありました。広いので昼間の早い時間に来ないと全部見るのは無理です。帰りの列車が無くなるので短時間で帰りました。やはり北海道は車がないと生活が難しそうで…

ラベンダー畑

中富良野から歩いて最初に着いた農場は、北海道は日没時間が早いからか、すでに閉園時間のようで、時期的には早すぎでラベンダーは咲いていない。

ふらの駅

富良野駅を降りると、さだまさしさんのテーマソングが流れていて、目の前に地平線まで広がるパッチワークのような畑が見えると勘違いしていたが、普通の田舎の駅だった。ラベンダー畑はもうすこし北側の中富良野にあるらしい。列車の本数も少なく、もう夕方…

コーヒーの時間

札幌から富良野まで時刻表を見ずに適当に列車に乗ったら、途中の駅までだったり、次の列車が2時間後だったりしました、この写真の背景はボカシてあるわけでもなく、雪でも雨でもなく、なぜかほとんどの列車の窓はこのように曇っていて、まったく風景が見え…

晩ごはん

ザンギというのは醤油味の北海道風唐揚げだそうです。

セイコーマート

北海道にはセイコーマートというコンビニがたくさんあります。 レジ袋無料でした。

タリーズ キリマンジャロ ブラック

神戸空港の自販機にめずらしい缶コーヒーがあったので買いました。 札幌行きは3人席に2人座っている感じなので乗客7割という感じでした。 2年半ぶりに飛行機に乗るのと天候がわるいので揺れて閉所恐怖症が出そうになりましたが、あわてて精神安定剤を飲…

タイムマシンの製造

ラベンダーの枝 筒井康隆さんの小説「時を駆ける少女」によると、ラベンダーでタイムリープ(タイムトラベル)できるらしいです。 ベランダのラベンダーが今年の冬は寒すぎたのか、ほとんど枯れてしまい、タイムリープするには量が少なすぎる事がわかりまし…

メダカの自動えさやり器

メダカ等の自動えさやり器。8~72時間おき、えさを落とす時、1~5回まで何回えさを落とすか、が設定できます。小型のせっけん箱くらいの大きさでコンパクトで、上側に透明カバーが付いており、ある程度の防湿にはなるようです。 写真に見えている底の穴に1…

CHUWI MiniBook Celeron J4125版 アンダーバーが打てない!

アマゾンのレビューに「アンダーバーが打てない」とあったので、確かめたら、マイナス記号と、かな文字の横棒はあるが、アンダーバーのキーが無い。日常使用でアンダーバーを使う事はめったに無いので気にしていなかったが、日本語キーボード設定で、アンダ…

原付バイクのバッテリー交換(YT4L-BS)

原付バイクのバッテリーを何回か充電しても、バイクの電圧低下の表示が出るので、バッテリーを新品に交換しました。元のバッテリーと同じユアサのYT4L-BS物にしました。充電済なので取り付けただけで、スターターも正常に回り、始動できました。 台湾ユアサ…

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村