河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CHUWI MiniBook(J4125)とRaytrek TabとPD充電器の謎

CHUWI MiniBook(J4125)に付属の電源アダプタは12V固定ですが、PD(rev.3?)30~33Wの充電器につなぐと15Vで接続されます。付属電源はコストダウンのために12V固定型にしたのでしょうか。 レイトレックタブ 8インチに付属の電源アダプタはPD規格のようで、15Vで…

イソヒヨドリ

ベランダの金柑の実を食べる犯人はどうもこの鳥のようで、毎日のようにベランダの柵で鳴いてフンまでしているが、歌詞付きの歌を唄っているような、しゃべっているような、複雑できれいな鳴き声なので、ギャラとして金柑の実をあげても良いかと思ってしまっ…

ドワーフモンキーバナナ

今後の自給自足食料生産のために、ドワーフモンキーバナナの苗を購入。 ペットボトルに「瓶の中の船の模型」みたいな状態で入れられて郵送されてきました。 (ペットボトルを半分に切断して透明テープでつないでありました) ペットボトルでも郵便で送れるの…

llano Super SI 30WPD充電器

PDと従来型USBを同時にフル機能で充電できるものは無いかと、別タイプのPD充電器を買ってみたが、やはり、PDと従来型USBを同時に給電すると、どちらも5Vになってしまうようです。5V仕様のスマホ2台なら同時充電できるということかいな。 これは「Super SI」…

TECLAST PD充電器(33W)

モバイル機器に標準で付いてくる充電器は大型の物が多いので、旅行用に小型の物を購入してみました。従来用にType-Aと最近のPD規格の二口なので、これ1個だけあれば充分ではないかと思いました。が。 PD規格というのは最初は対応電圧が、5V、12V、20V、だっ…

mSATA用ケース

古いパソコンのパーツは最新のパソコンには使えない物があります。 SATAのHDDがSSDになり、それを基板だけにして小型化したものが「mSATA」らしいですが、最近のPCは「M.2」というのが主流らしく、mSATAとM.2とは互換性も無いので、余っていたmSATAに使える…

単6(AAAA)充電式ニッケル水素電池

静電気式のスタイラスペンには単6(AAAA)の乾電池が使われている物が多いのですが、コンビニなどでは売ってないようなので、充電式の物を購入しました。 ニッケル水素充電池なのですが、充電器の単4の所に入れても長さが足りないので、はまりません。隙間に…

アナログ人形回帰

マンガとかイラストを描く場合、正面直立の人物は描きやすい。 問題はちょっとした微妙なポーズとかの場合、手足の向きがどうなるのかが難しく、写真を探すか、自分でポーズをとって鏡かスマホで見るかですが、望み通りの構図を探すのも難しく、想像で描いて…

USB PD対応 USB Type-C電圧・電流チェッカー

最近の機器は給電用のUSB端子がType-Cになってる物が多くて、USB=5Vと思っていたら、PD規格とかで機器によって、5V、9V、15V、20Vが使えるらしい。Type-Cコネクタは小型で裏表の違いが無いので差す時にどちらが上面かとか迷う事が無いので良いのだが、色々な…

CHUWI MiniBook Celeron J4125版を買ってしまった

アマゾンで小型ノートを検索していたら、3万円台で8インチノートPCがあったので、旅行用で簡単な絵を描くためという理由を付けて買ってしまった。8インチノートパソコンは何種類か出ているが、どれも値段が高く、この機種が、見た時点では値引きのクーポン…

絵を描く道具とは

絵を描く場合、共同作業のための設計図や依頼主に完成予想を見せるための建築パースとか、はっきりした目的や仕事のために描く場合と、何か表現したくて無目的に描きたくなる種類の絵があるように思います。 自分の内部からの絵が描きたいという衝動があれば…

レイトレック(RAYTREK)タブ8インチ RT08WT(2022年購入)

レイトレック(RAYTREK)タブ8インチ RT08WT の使い道。 レイトレックタブは新旧色々種類があって、売り尽くしで安く販売されていた機種もあるので、どれがどれかややこしいです。 レイトレック(RAYTREK)タブ10インチ DG-D10IWP はセレロンのN4100でしたが、レ…

自分の意識など1%くらいのものかもしれない

通常、自分の意志や意識で行動していると思っているが、実は、体の細胞やら神経やらが、勝手に動いた結果を、少し遅れて脳が把握して「自分はこうしたかった」と過去形で結論付けているのかもしれない。 火傷しそうな時とか危険な時は、瞬時に体が反応するの…

本業に副業に趣味にロリポップ!レンタルサーバー(提携広告)

人生の目的がマンガを描くことであるとすれば、とにかく就ける仕事でサラリーマンになり、夜と土日にマンガを描くとする。しかし、仕事を普通にすると、夜はヘトヘト、土日は洗濯してから寝てしまいます。 会社員を辞めアルバイトとかで仕事を半分にして、空…

人生の目的とはなんぞや

中二病的な疑問として「なぜ宇宙や世界は有るのか」とか「人は何のために生きるのか」とかがあるが、幸いにも時が経つと、たいていは、日々の忙しさに精いっぱいで、そんな事を考える事も無くなってしまう。 そういう疑問には答えが無いので、質問の内容自体…

レイトレックタブ8インチを買ってしまった

旅先で作業するための端末というのをずっと探していて「raytrektab 8インチモデル RT08WT」を買ってしまいました。 最初、貧乏すぎて分割払いの審査に落ちたので、2回目の挑戦で仕方なく1回払いで購入しました。ネットで検索すると「遅い」「タッチパネル…

鳥に金柑食べられる

なにやら、ベランダで鳥の楽しそう(鳥の言葉がわかるわけではないが)な声がするので、後から見てみたら、金柑の実が全部、といっても2個しか無いが、食べられてしまっていた。大実金柑という品種なのであまり甘くないのだが、まだ寒い季節なので、鳥にと…

うまくいく人生なんて人生じゃない

気絶するほど悩ましい/Char 昔の「気絶するほど悩ましい」という歌の歌詞に「うまくいく恋なんて恋じゃない」というのがあり、妙に納得しましたが「上手く行った」という事は「終わってしまった」という事を意味するようにも思え、先が見えない途中の状態の…

Kライフ的ライフ

高齢になってから、自作小屋暮らしはできるのだろうか?と検索していたら「Kライフ」という言葉が出てきました。 K=高齢、下流、となってくると何やら物悲しい雰囲気がしてくるので、自作の小屋が必ずしもチープである必要は無いのだろうし、お金が無いから…

70歳の人生計画

新幹線のりかえの看板がウクライナカラー。 長崎に住んでる人からしたら、自分が生きてる間に新幹線が長崎駅に来たら達成感があるので、途中がつながってなくてもとりあえずまあええか的な。 例えば、30歳くらいだったら、何か新しい事を始めて失敗しても、…

Bライフ的ライフ

「Bライフ」という言葉というか概念というかライフスタイルがあるようで、BとはベーシックのBらしいですが、B級、ビンボー、も連想してしまいます。 このガンジス川での写真のように、雨風や夏の太陽から身を守る傘があれば、あとは最低限の荷物だけで、暮ら…

スマホ、雨で壊れる

雨だったが、集団接種会場でのコロナワクチン接種の予約日だったので、バイクもきついし、バスも本数が少ないし、傘をさして徒歩で行きました。 通常、雨の日は外に出る事はないが、仕方なく背中にデイパックを背負いその中に電源オンのスマホを入れて長時間…

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村