河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナン製作失敗

パンにならなかったのでナンのつもりにしたがおオカキになりかけました。 焼き時間を短くしてみました。醗酵が足りません。

サポタ・ジュース

サポタ・ジュース(70円)とカフェ(ジュース屋)のおっちゃん。 サポタ(sapportta)の実。見た目はジャガイモのようで、味は梨のような感じでした。 サポジラとも言うらしいです。

マイケテル・シャクソン5

「シャクソン様、この世に生きる目的とは何ですか」 「生きることを生きる、これ以外に道は無い。宗教や芸術などと言うのは、生きる事を忘れている証拠だ」

インドのパン、ロティ

ナンやらロティやらチャパティやらプーリやらドーサやらパラータやらパーパド、 いろいろあって、どれがどれかわかりにくい。 パンに一番近いのがナンでそれより少し硬いのがロティか。 ナンは日本では一般的だが、インドでの定食のたぐいにはナンは付いてい…

インドの軽食、バダ

今回、大当たりが出た時の食事です。 軽食のたぐいは午前中だけのメニューになっているものが多いようで、これは、作ってからかなり時間が経っていたのか、自分の手が汚れていたのか不明ですが、店の人がしきりに「手を洗え」と言っていたので、日本だと、ウ…

マイケテル・シャクソン悟りの途中2

この世界の始まりは「空」です。 自分の煩悩によって「色」が生まれ世界が少しずつ実体化していくのです。 これが「色即是空」「空即是色」です。

マイケテル・シャクソン悟りの途中図

イケテル・シャクソンからマイケテル・シャクソンに改名しました。 顔から下を描くといきなり難しくなります。 僧衣の構造がわからない。

イケテル・シャクソン2

イケテル・シャクソン2 「シャクソン様、バファリンで心の痛みは消えますか?」 「頭の痛みが半分消えて、胃の痛みが半分増えます」

チキンドーサ

ドーサというのは米粉と豆粉で作られたクレープのようなもので、円盤状やロール状や三角形にして、カレーソースをつけたり、中に色々な具を入れて食べます。 これはチキンの入ったチキンドーサです。 南インドではバナナの葉を皿がわりに使うようです。 この…

イケテル・シャクソン

今回のガンジス旅行は、ガンジス川をテーマにしたイラストマンガ制作のための取材であったが、寒いのと混雑でほとんど観光しておらず、逆にブッダ師ゆかりの地を見る機会になってしまった。 そこで、お釈迦様(釈尊)というのは、後世には完成された人格者の…

ジャガンナート神

ジャガンナート神はクリシュナ神と同一のものとされているらしい。クリシュナ神もビシュヌ神の化身(アバターラ)とされているので、結局、大きな神の存在が様々な形となってこの世に現れているということのようです。 仮想世界でのキャラクタの「アバター」…

Windowsやめる

旅行に持って行った中華小型ノートPCは調子が悪いのと、そもそも小さな画面でWindowsを操作するのは無理があるし、色々なアップデートの容量が合計するとギガバイト単位になるので、もはや格安SIMでは通信容量不足になってしまう。 そこで、使い捨て覚悟で1…

辛くないカレー

二日間のゲリピーとゲロピー回復の後に行ったジャガンナート寺院で食べたカレー。 デリーから来ていたインドの人が居て、医療関係の仕事をしているそうで、日本にも何度も来た事があり、日本人の友人も多いらしく、分かりやすい英語でしゃべってくれました。…

その他

その他

今日の朝ごはん

タイ航空、パンとオムレツ 機内食が一番美味しくて食べやすいて、どういう事やねん。 確かにコンビニ弁当も機内食も昔より格段に美味しくなってる気がします。

ゲリピー恐怖症

ホテルの横のカフェで、ついにこういう食事になっとる。ホテルといってもサービスアパートというのか長期滞在する外国人が多いのか、スタッフも店員さんも流暢な英語でしゃべっとる。 ゲリピーは2種類あるようで、唐辛子などの香辛料の刺激で腸が活発に動く…

苦行再開

左側の高架が空港線です。空港線の駅からホテルまでは歩いて行ける距離ですが、なんと、道が無いのです。下にある従来の線路の上を歩くしかないですが、従来線の列車はおそらくめったに通らないようで地元の人も平気で歩いています。 なんと、ほとんどの道が…

空港近くに移動

早朝に地下鉄等を使って空港まで行こうと思いましたが、始発が6時頃らしいので、間に合わないため、タクシーを使う必要があり、早朝から渋滞してるとは思えないのですが、今のバンコクなら大渋滞の心配もあり、ぼったくり料金も怖いので一日前に空港近くま…

豚丼セット

緑茶は有料なので、豚丼セットが800円くらいでしょうか。 タイの緑茶は甘いのですが、こういうお店だと本物の緑茶が出ます。 お鮨メインの店のようですが、豚丼の味も少し濃いめの完全和風です。 こういう店に行くようになったら終わりというか、一食1000円…

クイッティオ

クイッティオ、幅広麺を選択。 いわゆる一般的な米の麺のラーメン。 ベトナムのフォーとかと同じでしょうか。 40バーツ約140円 今日2月8日はブッダ師が亡くなる前にたくさんの弟子に説法をした万仏節とかの日で、アルコール販売禁止で休みの店も多いようです…

インド土産など

左からカーマ・スートラのトランプ、ガネーシャのマグネットシール、シバとパールバティ夫婦のマグネットシール。 イケメンのシバと美人のパールバティの長男がエレファントマンのガネーシャです。インドの人の発音では、ガネーシュと言っているようです。次…

タイのビール

タイの代表的ビールです。 コンビニなどでは午後2時までと、夕方5時からの時間帯制限で売ってます。 人の集まる観光地にも行き難いので部屋で缶ビールとカップラーメンで過ごします。 バンコクではセブンイレブンが数十メートルおきにあるので買い物に不自…

バンコクのラーメン屋

バンコクの小さな食堂は14時頃までと夕方から営業の場合多く、終日開いているのは大きめの店のようです。 ラーメンらしきものを注文しましたが、タイ人みたいな人の話では、これは本来は具だくさんのスープだそうです。麺を入れることもできるという事か。60…

インド必須英会話例文

「腸が痛い」I have pain in my intestines. 「下痢をしている」 I have diarrhea. Diarrhea は第一音節にアクセントで「ダイヤリーア」です。 自作ではなく翻訳家の方にお聞きしたので間違いないです。 といって、症状を説明して、インドの強い薬を飲まされ…

PLEASE DO NOT DISTURB

疲れました このまま一生、起こさないでください。

タイでインドカップヌードル

タイの怪しい宿でインドのカップヌードルを作る。

ジュース屋のおじさん

インドの人はみな元気そうです。 町を歩きまわってないのとノートパソコンが熱暴走中でアップする写真が少なくなってきました。 ノートパソコンは中国製なので、修理に出すと、検疫で止められて帰ってこないのかもと不安です。

今日の食事

カレー不安恐怖症という症状が出てきたので、アイスクリームを食べておく。 このあたりは、ほとんどベジタリアンメニューなので、タンパク質は乳製品と大豆からとっているのでしょうか。卵もだめなベジタリアンもいるようですし。

スイカジュース

スイカジュース その場でスイカをミキサーにかけているので新鮮でおいしいです。 そのままでは濃すぎるので、バケツの水を少し足してるような。 どうか当たりませんように。

ねこリクシャー

オートリクシャは3輪バイクに座席と幌をかぶせたような簡単な構造なのでギシギシ音がするのが普通なのですが、揺れるたびにミャーミャーときしむ音がするので、まるで猫みたいだと思ったら、座席の背もたれと天井の間で本当に子猫を飼ってました! ものすご…

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村