河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

CHUWI MiniBook Celeron J4125版 電池交換してみました

CHUWI MiniBookのキーボードの中央部が持ち上がってきたので、なにかと思ったら、どうやら中のバッテリーが膨張してキーボードを持ち上げているようで、裏蓋をはずしてみました。かなり膨れています。

修理に出すのも費用も時間もかかりそうなので、アマゾンでバッテリーを探してみると、互換バッテリーが見つかったので購入してみました。

メーカーによって、形状や値段が違うようですが、今回購入した物は取り付け枠が無いタイプでネジ止めができない物でしたが、大きさ的には大丈夫だったのでぴったり入りました。交換時の注意点はバッテリーの枠に沿って左右のスピーカーにつながる細い配線があるので、それに気をつける事でしょうか。

数回充電して使いましたが今のところ不具合は出ていませんが、なにせ純正品では無い(純正品のほうがが品質が良いのかどうかも不明ですが)ので自己責任という事になります。

ガスで膨張してるのなら、ガスを抜けば良さそうなものですが、水素やら酸素とかの燃えやすい気体らしいので密閉してあるみたいです。

膨れてしまったバッテリーは回収が出来ない?らしいのですが、今やどんな電気製品にもリチウムイオンバッテリーが入っているし、リチウムは希少資源のはずなので、市町村とかで公式な回収窓口を作ってほしいものです。

 

 

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村