河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

2Dアニメソフト MOHO14

ソースネクストでMOHOver12とver13が数千円で買えたのですが、ver13は動作が不安定なようで、ver13.5が出ていたのでバージョンアップしようとしたところ、ソースネクストではバージョンアップできないようでした。

海外の販売元から13.5をダウンロードしようとすると、販売会社が変わったようで、これまたソースネクストの製品からはバージョンアップできないようでした。

最近ver14というのが出ていて、サイトをみてみると、今回は古いver12や13からアップグレードできるようで、シリアルナンバーを入れてみると99ドルとかで安いと思ったのですが、よく考えると円安で15000円くらいになります。しかし安くバージョンアップできる機会は今しかないかもしれないので購入しました。

そもそも、MOHOというのはネーミングが悪いのか、日本では知名度が低く、操作説明のサイトも少ないので、なかなか習得できません。といって国産の2Dソフトも少ないし、MOHOを覚えるしかないか。

MOHOの特徴はボーンで変形できるのとベクターで絵を直接描ける点でしょうか。

ver12の欠点は、PSD画像を修正して再読み込みするとサイズが変わってしまう?のと出力されるMP4動画のファイルがおかしいのか他のソフトで読み込むとたいていエラーになります。ver14では改善されているのだろうか。

というか、どの2Dも3Dアニメソフトもややこしすぎて操作を覚えられん。

moho.lostmarble.com

 

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村