河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

白内障を両目手術する

f:id:kameman:20220310233000j:plain

2021年の日記が少ない理由を思い出したら、1月に白内障の手術をしたからだった。白内障といっても視界が白くぼやける症状ではなく、白内障の初期状態で、水晶体が硬くなってくるようで、右目の強度の近視と乱視がどんどん進んできた。

左目はそうでも無かったが、両目の視力の差がありすぎると見にくいので、1週間の間隔を置いて同時に手術したほうが、高額医療費適用にもなり良いだろうという事になった。

手術自体は5~10分程度で準備時間を入れて1時間くらいだったように思う。

手術後は0.1くらいの近視状態で、ピントの合う位置が固定されるのと、色が青味が強く見え、光がまぶしいので、メガネの度数を合わせるのと色の見え方に慣れるのに半年ほどかかってしまった。

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村