河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

USB PD対応 USB Type-C電圧・電流チェッカー

f:id:kameman:20220312003612j:plain

最近の機器は給電用のUSB端子がType-Cになってる物が多くて、USB=5Vと思っていたら、PD規格とかで機器によって、5V、9V、15V、20Vが使えるらしい。Type-Cコネクタは小型で裏表の違いが無いので差す時にどちらが上面かとか迷う事が無いので良いのだが、色々な電圧が供給できたり、映像用に使えたり、機能が多すぎるので、自分の使ってる機器のType-Cはどの機能があるのか互換性とかがさっぱりわかりません。

電源アダプターからいったい何ボルトが来てるのかも不安なので、簡易チェッカーを購入してみました。電圧と電流が交互に表示されます。

レイトレックタブ8インチには15Vが供給されているようです。

機器によっては電源アダプターが12V固定の物もあるようですが、これはPD規格では無いのか?PD規格の電源アダプターを12V入力のタブレットにつないだら15Vでつながって煙が出るのか?安全側で9Vで給電されるのか?

実験してみたいところですが怖いのでやめておきます。

 

 

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村