河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

原付バイクバッテリー再充電

原付バイクの自賠責保険が切れるので、更新するか、あまり乗らないので売却するか、原付二種に買い替えるか、とか考えていたら、長期間乗っていなかったので、バッテリーが放電していて動かなくなりました。キックスターターも付いているのですが、最近のバイクは電子制御になっているらしく、始動しても、アクセルを回すとエラーランプが点灯して止まってしまいました。

キーを抜いていても、ある程度、待機電流のようなのが流れているようなのと、気温が低いとバッテリーの性能が落ちるのかもしれません。

どっちにしろ、保険もバッテリーも切れたので乗れなくなってしまいましたが、バイク屋まで押して行く必要は無く、保険はネットで加入できたのとバッテリーは前に買った充電器で再充電して復帰しました。

自賠責保険はコンビニでも当日加入できて書類と更新シールもレジでもらえるようですが、現金払いのみだったので、ネットでカード払いで加入しました。ネットだと書類と更新シールが郵送になるので、更新に数日かかるようです。

キャブレター式のバイクだとエンジンさえ始動すればライトも点灯して走れたのですが、最近のバイクは電子制御でライトも常時点灯なので、バッテリーの負担が大きいのかもしれません。電動バイクだとバッテリーが切れたらどうしようも無くなります。

短距離しか乗らないなら、電動アシスト自転車でええかもです。

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村