河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

続・ガンジス写真

f:id:kameman:20200122223428j:plain

沐浴

午後なのですが、遠くのほうが霞んでいます。川に手をつけてみたらけっこう冷たいのですが、沐浴というのか水浴びをしていました。

f:id:kameman:20200122223834j:plain

建物

川に面してホテルや寺院が建っています。チベットの寺院のような雰囲気です。

f:id:kameman:20200122224041j:plain

リンガ

いたるところに、リンガとヨーニという男女の性器を表現したオブジェがあります。リンガというのはシバ神の象徴でもあり、そういえばガンジス川自体がシバ神に関係が深い川でした。

f:id:kameman:20200122225257j:plain

たぶんシバ神

ガンジス川のインド名ガンガーという女神はシバ神の妻という話もあります。

私も額に白い灰で三本線を引かれましたが、シバ神の印だそうです。

f:id:kameman:20200122230212j:plain

ガート

ガートというのは階段状になった沐浴場のことらしいですが、火葬場もあります。

写真を撮った時には営業中ではなかったようでまだ焼けていませんでした。

薪に火をつけて台の上で火葬し灰をここから川に流すようです。

f:id:kameman:20200122231001j:plain

中心地

アッシーガートから北に行くにつれて、だんだん人が多くなり観光の中心となっているようです。夜には宗教的な催しがあるようで、音楽や歌が聞こえてきますが、夜はかなり寒いのと人出がすごそうなので見に行っていません。

f:id:kameman:20200122231415j:plain

お祈り

これぞガンジス川ぽい写真。

f:id:kameman:20200122231534j:plain

観光向けサドゥ

写真撮影向きのうそっぽい修行僧さんです。

f:id:kameman:20200122231752j:plain

混雑

このへんに来ると物売りさんが寄ってきます。日本人は全く見かけませんし、インド人以外の外国人も少ないです。インドに行く日本人は急激に減っている気がします。

平均的感性の日本人ならインドの観光地に一日居たら、空気は汚い、うるさい、貧乏人にたかられる、タクシーぼったくり、運転超危ない、カレーしかない、お湯が出ない、もう充分おなかいっぱい状態だと思います。

前には無かった物乞い方式で「お金はいらないから子供のためにミルクを買ってくれ」という同じセリフを言う人がいっぱいいて、深読みかもしれませんが、たぶん法外な値段でミルクを買わせてミルクに加えて元締めからリベートをもらっているのではないかと思います。「お金をくれ」と言って10ルピーとかの現金だけをもらうより利益が出るのかもしれません。なんか物乞組織のようなものがあるような気がします。

ツアーで高級ホテルに泊まってガイド付きの観光をすればよいのかもしれませんが。

その証拠に私もバラナシから逃走しようと思い始めました。

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村