河童アオミドロは緑色

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

うまくいく人生なんて人生じゃない

f:id:kameman:20220307014139j:plain

気絶するほど悩ましい/Char

 

昔の「気絶するほど悩ましい」という歌の歌詞に「うまくいく恋なんて恋じゃない」というのがあり、妙に納得しましたが「上手く行った」という事は「終わってしまった」という事を意味するようにも思え、先が見えない途中の状態のほうが、生きている実感があるというか、その事に没入してる状態なのかもしれません。

月給80万円、一生暮らせる金額の年金、100歳まで健康で生きられる事を保証されるような人生があったとしたら、満足して何でも出来る気がしますが、やりたい事が見つからなかったり、やる気が出ない危険もあります。

うまく行かない事が原動力で、何か目的が見つかったりするのかもしれません。

もちろん、生きる事そのものが目的で、生きるために生きる、というのもシンプルで良いのかもしれません。

と、60歳過ぎても歌い続けるチャーさんを見て考えたのでした。

 

 

このブログは各社様の広告クリック収益で運営されています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村